昔 このブログが始まって1-2年の頃 書くだけダイエットを 少しだけしたのですが

本当に ただ書くだけだったので 殆ど効果なかったようです。


先日 スーパーで 書くだけダイエットの手帳が売られていたので

その手帳は買わずに 90円の小さな普通の手帳を買い 書くだけ書いてみることにしました。


たぶん 書くだけではダイエットにならず

書くことにより 何か ダイエットらしいことをしなくては 痩せないのではないか と思います。


自分なりに 食生活について考えてみたいので 少し何かやってみようと思います。


とりあえずは 書くだけ、そして 自分で手探りで 何か体に良さそうなことを 考えてみますね。



(ご飯をはかる)


まず 最近は ご飯を計ってから 食べることにしました

私は お米が大好きで 朝からいくらでもお米が食べられるのです、でも

炭水化物は 多すぎない方が体に良いように思うので 計ります、

一般的には お茶碗1杯で 150グラム ぐらいだと思われます。でも

だいたい 80グラム を目安にします、



CA3K0869.jpg

87グラム、 でも 87グラムでも 80グラムと考えます、7グラムを炊飯器に戻すような 面倒くさいことはしません、

慣れれば 計らなくても 80グラム がよそえるようになると思いますので。



CA3K08590001.jpg

アサリごはん を作りました、残りは小さ目なおにぎりにします。


75グラム 81グラムですが これも 80グラム と考えます。


お昼には これを2個食べてしまったので だいたい 150グラム食べたことになります。


朝と夜は 80グラムだったので 今日は 80グラム×4個 食べたことになり


だいたい 普通のお茶碗2杯分 となります。


ちなみに レザーの先輩は 家族2人で 1日1合の御飯だそうです、

朝 ご飯を炊いて 食べ終われば 夕食には ご飯はないそうです、

それを聞いたときは ちょっとびっくりしましたが まあそんなものかな と思いました。