9時半ごろから 雨が降ってきました、久しぶりの雨です。

昨年の12/29、今年に入り 1/6、そして今日の雨、(こちら茨城南部)


雨の降る前に 土嚢袋堆肥を 畑に運びました。

できる時に できること少しでもしなくては、そんな気持ちです。




CA3K0789.jpg


右側の白い袋が土嚢袋です、

2個重ねて その上に 雨除けのビニールをのせ、

ビニールが風で飛ばないように レンガで押えました。

2か月後には 使える状態になっています、

今 畝の中に埋めてもOKです。

とりあえず 放置しておきます。


今日は 大根と聖護院大根を収穫して

その後 草とりをしてきました、草は 殆どない状態です。

(小さな草を見つけて 草取りすると 眼の訓練になるかな と思っています、

少なくても 眼が楽になります、)


キャベツ と 白菜 も 記事にはしてないのですが

今年は 巻きました、(=⌒▽⌒=)

好きな時に 収穫できるので 重宝しています。


キャベツは 放置していますが だんだん 大きくなっているようです。

半分 食べ終わりました。



CA3K0790.jpg



キャベツは だいたい 市販サイズです。


白菜は 少し小さ目です。


白菜は 12月末には 大丈夫そうだったので 放置していましたが

1月に入り 1週間ぐらいで 霜にやられて だんだん小さくなっていくので

葉をひもで縛ってみました。縛るのが遅かったですね。


キャベツは葉が厚く 見るからに丈夫そうですが

白菜は 葉が薄く とても華奢ですね。


キャベツも白菜も美味しくて 幸せです、(=⌒▽⌒=)



CA3K0792.jpg



CA3K0793.jpg