昨日は 午後から雨、久しぶりの雨となりました。


雨の降る前 気になって 畑に行きました、

前日 少しばかりの籾殻燻炭を作ったのですが

それを 雨に濡らしたくなかったからです。



CA3K0779.jpg


十分な場所、住宅地から十分離れている

そんな条件がないと 沢山の籾殻燻炭を一気に作ることは 憚れます。

ですから 数回に分けて 少しづつ作ることにしました。


4個のレンガを積み 素焼きの鉢をのせ

下から空気が入るようにして

茶こしの大きいものを 鉢の中に逆さに入れます。

そして 新聞紙を入れ 火をつけ 籾殻を入れていきます。


最後は 鉢をひっくり返して 中の籾殻燻炭を空け

鉢を逆さにして 籾殻燻炭にかぶせて

空気を遮断するために レンガを載せて 家に帰りました。(写真上)


さて 少しばかりの籾殻燻炭、 保存が怖いので(再燃が怖い)

作りかけている畝に ばらまき 土に混ぜてきました~


夏野菜の

ピーマン、ナスの場所が決まったので その畝に入れてきました、^^

(詳細は 後日またUPします)