11/2に市販苗を購入、定植した玉ねぎは

やっと 活着して 新しい葉が見られるようになりました、(=⌒▽⌒=)


今日も雨、 寒くなりましたね、

昨日 追肥(バットグアノ)防寒対策として 堆肥を少しのせてきました


今年は 良い苗が手に入りました、^^

土曜日か 日曜日のお昼頃HCに行くと 良い感じです、

毎週のようにHCに行き 苗を見ていました、


昨年は OP黄 を探していたのですが なかったので あまがし2号 を買いました、

その後 2週間ほどして OP黄が売り出されたのです、


そんなこともあるので 売り出されている苗をチェックしていたのです、

生産者の都合とか 苗の都合とかで 売りに出されているものが

数週間のうちで 違うのです。


今年は いろいろ買いましたよ。


トップゴールド 50本  極早生(4月頃 収穫予定)

OP黄      50本  (12月まで つり保存可能)

ネオアース   150本  (2月まで つり保存可能)

レッドオニオン 50本


全部で 300本になりますが

畝は 4畝 ですみました、

(毎年 250本ぐらい植えています)




CA3K07210002.jpg


手前の畝、

肥料(バットグアノ)と堆肥を乗せました、


向こうの畝、

まだ バットグアノだけで これから 堆肥をのせます、


定植した時に モミガラをのせてあります。


毎年 堆肥をかなりの量のせるのですが(真っ黒になるほど)

今年は 考えるところがあって 堆肥を少しのせただけです、


こちらでは(茨城南部) 玉ねぎは 

①ビニールマルチをする人と 

②何もしない人と

③私のように(私だけなのですが) 堆肥をのせる人

がいます。


最近は 畝を作るときに 殆ど堆肥を入れないので 

定植後1か月くらいして(根が少し伸びたころ) 堆肥をのせるようにしています、

贅沢な 堆肥マルチ ですね。