台風19号も無事に通過し 昨日は かなり気温が高かったのですが

今日は 午前中から 冷たい雨になりました、


台風が通過したので 間引き です。

聖護院大根 と 大根 の間引きをしました、これで 一安心です。


雨がパラパラ降ってたので 作業がはかどらなかったのですが

ニラのお世話もしました、^^


ニラは 放置だと さび病(?)のようになるので

ある程度大きくなったら 食べなくても 地際からカットして

新しいニラを出させた方が良いように感じます、

夏だと5日ぐらい 今頃で1週間~10日ぐらいで再生します、^^


また 風の強い圃場なので 寒冷紗のすそを脇をあけて 風よけにかけています、

日光も弱い方が 葉が柔らかくて美味しくなるように感じます、

(こうしたことは ニラが私に教えてくれます、^^)



CA3K0608.jpg


CA3K06070001.jpg

カットした後 寒冷紗をかけて 帰ります、^^

ニラは 料理では 
卵焼きに入れたり
餃子に入れたり
野菜炒めに入れたり
昨日は モツ煮込みに入れました~

家庭菜園のニラは かなり 日持ちがします、収穫した後
家に帰り 水に2時間ぐらいつけて 水揚げして
それから  いいかげんに(ビニールに入れて)冷蔵庫に放り込みます、

食べる時に また洗います。