台風18号の後は 家庭菜園の大根の葉が泥だらけになり

畝の上の土も少し流れてしまいました


そんな訳で 台風19号の前には

大根の畝に モミガラをまいてきました

泥だらけの葉も 水をかけて 成長点を綺麗にしました、^^



CA3K05940001.jpg

↑ 泥だらけです

モミガラをまきました~ ↓


CA3K0601.jpg


CA3K0604.jpg

この日は 土曜日だったのですが
夫に初めて (4年ぶりぐらいでしょうか) 畝の準備を手伝ってもらいました、

2人で 2畝分 天地返し、米ヌカを 入れました、
東⑪番畝 と 東⑫番畝 になります、^^


CA3K06030001.jpg

夫は 慣れない仕事で かなり大変そうだったので
(かわいそうなので) これからは
やはり 畝の準備は 私がした方が良さそうです

この日は 葉ネギも移動しました、
だんだん細くなりながらも 葉ネギが ずっと食べられそうなのです、

この葉ネギは 数年前に種をまいたもので
なかなか食べきれず ずっと畑にいる住民になってしまいました~

ネギは 葉ネギ と 下仁田ネギ を少し育てています。


CA3K06020001.jpg