梅雨が明けるまで 今年は 本当によく雨が降りましたね、


毎年 雨が降った後は トマトの実割れがありました、

しかし 今年は 実割れがないトマトの株があったのです、

私なリに少し考えましたが それはきっとのおかげかな と。


幅広にトマトの畝を作り

南側に スイスチャードを植えて それを収穫しないでおいたのです、


雨が降ると(雨が降らなくても)スイスチャードは どんどん伸びて 60センチくらいになっています、

雨の水分を スイスチャードが吸収して

そのおかげで トマトの実割れがないのかな。


イエローアイコの前には スイスチャードがなくて

イエローアイコだけは 実割れしました~

(品種の問題かもしれません)




CA3K0233.jpg
 
フルティカ と 千果 の前にあるスイスチャード、
スイスチャードを収穫せずに放置して マルチ代わりです

スイスチャードのおかげで 実割れがないのですが
収穫量は 昨年よりもちょっと少な目かな、
それでも 相当量収穫できています、



CA3K02340001.jpg

7/6の様子なのですが
イエローアイコの南側には スイスチャードがなく 
雨が降ると イエローアイコが実割れしています