キュウリの浅漬けばかり食べていた日が続きましたが

昨日は Kがラタトゥーユを作ってくれました、20分煮込んだキュウリも美味しかったですよ、


大きくなってしまったキュウリは 皮を剥くと キュウリらしさが消え 瓜のようになります、

(皮にキュウリらしさがひそんでいるようです。)


小さ目(市販サイズ)のキュウリは 皮があっても種があっても大丈夫だと思いますが

大きくなってしまったキュウリは 私は 皮を剥き 種を必ずとっています。

(大きくなると 少し硬くなります)


さて今日は Kがキュウリを炒めてくれました、^^



CA3K0299.jpg


(作り方)

①キュウリの皮を剥き 種を取り サラダ油で炒めて 取り出す

②下味(酒、しょうゆ)をつけた豚肉を炒める

③炒めたキュウリをフライパンに戻し ショウガの千切りを加えて みそ、みりんで味付けする


昨日テレビでやっていたので 真似をして 作ってみました。

(これは 豚肉の生姜焼きと 生のキュウリをみそをぬって食べる のが合体したような感じですね)


それにしても プロの方のキュウリの選別 すごかったですよね!