ナスの収穫が始まりました、(=⌒▽⌒=)

私は スーパーではナスは買わないことにしているので とても嬉しいです、


今年は かなり 畝の中に肥料を入れているせいか

或いは 定植が早かったためか かなり葉に虫がついていいて

葉に穴が開いています、

でも 柔らかく 美味しいナスでした、^^


5株あるので 十分かと思います、本当は3株でも良いのですが

余裕を持って 5株にしました、^^


ナスは 南側にゴーヤの畝があるので

8月頃は ゴーヤの畝の日陰になる予定です、^^

(ナスの畝の南側に 背の高くなるものを植えることにしたのです)



CA3K00810001.jpg  5/29

初収穫です!


CA3K00820001.jpg  5/29

↑ まだ 全部藁を敷いてありません

↓ 全部藁を敷きました、^^

CA3K0089.jpg  6/5

昨日6/10にも 小さ目ですが収穫できそうなものがあったので
順調です、

このあと 株の中央に光を入れたいので
2本仕立てか4本仕立てにして
上ではなく 横に伸ばしていく予定です、
(放置すれば 自然に横に伸びていきます)

*

4/12 ナスの定植。
定植後すぐは 堆肥マルチで 畝を乾かします、
その後 半分だけ 畝に藁を敷き 畝を乾かします
そして やっと 畝全部に 藁を敷きました、(5/30)
たぶん 初期に 乾燥した方が 根が深く伸びると思われます。