食べるニンニクがないので 試しにニンニクを掘ってみたら かなり大きいので

とりあえず2個だけ収穫してきました、まだ葉は全く枯れていませんが。


*


そして 暑い中 グリンピースを終了させるべく すべて 収穫してきました、

もう 下から枯れ始めているので 終了するよりほかはありません、

2日前 雨が降る前には まだ しばらく置いておけそうだったのですが

今日雨が上がって畑に行ってみると 下からかなり枯れてきていました。

約バケツ一杯分の収穫です、さやから出すのが 大変そうです。(茹でるのは簡単ですね)


グリンピースの北側のスナップエンドウは グリンピースのおかげで 少し日陰になっているので

あと2日ぐらい置いておけそうです、でも土曜日あたりに 終了しなくてはなりません、

この時期 気温が上がると いっきに豆が固くなるようです。




CA3K0075.jpg

ニンニク 市販サイズです、^^
玉ねぎ まだ 倒れていませんが 食べる分だけ 持ち帰ります、^^