CA3K00540001.jpg  グリンピース、美味しいです!


CA3K00520001.jpg  スナップエンドウ、甘いです!



CA3K00510001.jpg
左 グリンピース 右 スナップエンドウ



CA3K00530001.jpg  グリンピース



スナップエンドウの収穫が始まりました、2週間ほど前からです、

そして 最近は異常に気温が高いので 下の方から枯れ始め

もうすぐ収穫が終わりそうです、

畑に行くと スナップエンドウを収穫し 収穫に飽きたらそのまま残し

家に帰り 茹でて 当日と翌日分は冷蔵庫に、それ以外は 冷凍庫に入れます。


気温に左右されるので(暑くなると枯れるようです) 収穫時期が限られてきますね。


グリンピースは まだ実を大きくできるので 収穫は気楽です、


スナップエンドウとグリンピース 外見が同じなので

収穫の時に 混ざらないようにしています(当たり前か、^^)

家に帰っても 混ざらないように気を付けます、


今年は まれにみる豊作でした、

一袋の種から こんなに沢山収穫できて 不思議な感じですね、^^


強風により倒れてしまったので ビニールひもで固定しましたが

強風が吹く前にするべきでしたね、(;^_^A



CA3K00490001.jpg
グリンピース




CA3K00480001.jpg
スナツプエンドウ


CA3K0047.jpg
スナップエンドウ