雨が降った時には  前日耕してあると ちょっとラッキーかな と思います、(=⌒▽⌒=)

水を入れる必要がなくなったし 水のおかげで(雨が降ったので)分解が進むかな なんて思うからです。


ホウレンソウは終了しました、(4/20) 

一部に花芽が出てきたので まだ花芽がでてきてないものもすべて収穫して終了、

そして 場所は狭いのですが 軽くシャベルで土を起こし いつものものを入れ 軽く耕してきました、



CA3K1113.jpg


ホウレンソウの向こうのシュンギクは 
この小ささで花芽がついているので もう収穫できそうにありませんが
このまましばらく放置します。

昨年の12月頃 新しくYさんから引き継いだ場所に 種を蒔きました、

発芽は シュンギクの方が早かったのですが
寒さの中 成長はホウレンソウが順調(?)で
収穫までこぎつきました。

シュンギクの向こうの緑色のものは
ジャーマンカモミールです、こぼれ種から 毎年収穫できます、^^

*

さて スイカ予定地も 表面の土を動かし 平らにしてきました。
5メートル弱の畝が 3畝分の広さです。 ↓


CA3K1114.jpg  畝間が低くなっています


CA3K1115.jpg  だいたい 平らにしました


カモミールとニンニクが同居していますが 放置します、
実は 昨年 ニンニクは 畑に放置で 夏を乗り切ることができたのです、
(もちろん放置したニンニクは ちょっとだけです、ほとんどは 普通に収穫しましたよ)

*


もう1か所 菜の花として重宝した白菜を片づけ 耕しました、場所はとても狭いです
白菜2株分ですから、
でも耕しておけば そのうちに なにか植えられます、^^ ↓


CA3K1119.jpg

耕したしるしに 市販の堆肥を少しのせています、

自分で 何処まで耕したのか 覚えているのが大変ですから、(;^_^A