あるものを入れて ぼかし肥のようなものを 作ってみました、^^

素人が適当に作ります、(;^_^A


まず 穴を掘ります

CA3K1049.jpg

だいたい新聞紙の大きさぐらいの穴です、深さ30-40センチくらいかな。

大事にとっておいた 庭の落ち葉入れます ↓


CA3K1050.jpg


CA3K1051.jpg

↑ 米ぬかがあったので それも入れました、

土を入れて 軽く混ぜます ↓


CA3K1052.jpg

これを2回ぐらい繰り返してから 

また 落ち葉を入れたりして ↓

CA3K1055.jpg

いよいよ鶏糞を入れて 土を入れて 籾殻を入れて

混ぜて~、それを2-3回繰り返して、


CA3K1054.jpg


CA3K1053.jpg

 米ぬかを入れて混ぜて~、何となくやっています、(;^_^A

CA3K1057.jpg

土を載せて 堆肥の袋を載せて 私がのり 踏み固めます

堆肥の袋の上からなので 靴が汚れません、

CA3K1058.jpg

そして 土を載せ だいたい完了。

CA3K1059.jpg

最後に 籾殻を載せて 水を入れます、

今日の土は だいたい 湿度50%ぐらいかな~
(握ると形ができ 触ると崩れます)

でも 水分が足りないといけないので 水を入れておきました、


CA3K1060.jpg


そして 堆肥袋をはさみで切り開き
黒い部分を上にしてのせ
さらに ビニールをのせて
周囲を土でふたしました。

お休みなさい、堆肥さん、お目覚めは 秋ごろかな~、^^



CA3K1061.jpg


CA3K1062.jpg


CA3K1063.jpg


木箱ではないので これだと 横から空気が入らないけど しかたないかな。

(画像が多くて すみませんでした)