金曜日は 珍しく 歯科治療もなく イトーヨーカドーでも 遊びに行こうかと思っていたら

夫が 夕方歯科予約があるので 夕方まで 家で仕事をするとのこと。・・・

それで 私は 家にいて パンを焼くことになったのです、^^


ハムロールは ハムを6枚とっておいたので 6個、

残りの6個は バターロールに。


12分割して 成型、

1個1個 計るのですが 計るのが面倒です、

何か良い方法はないでしょうか?


ちなみに K(娘)の通っているパン教室では

はかりで計らないそうです、

丸く延ばして それで 目分量で 均等に分割だそうです。


(計っている間にも パンの状態が変わってしまいます、

はからないで あまりいじらないで作った方が 美味しいような気がします)


ハムロールの成型は クックパッドに載っています、


一人で成型すると とても 下手になってしまします、

Kと一緒だと 何となく上手くいくのですが、・・・


バターロールなど 焼く前は 芋虫のようです、


本当に上手な人は 成型も上手なんだと思います。



CA3K1010.jpg



CA3K1006.jpg


CA3K1009.jpg

生地を円形にのばし
ハムを載せて巻き
2つ折りにして
向きを90度変えて 切り込みを入れて
両側に開くと この形になります、^^


CA3K1007.jpg


CA3K1013.jpg

バターロールの可愛らしい形とは 程遠く
「この形 どうしたの?」 と Kに聞かれてしまいました、

夫が家にいたので あっというまに パンはなくなりました~