最近(2014年 2/28) インプラントの手術を受けたので

そのことについて 書いておこうと思います、^^


現在通っている歯科医院の初診日は

2012年の10/13でした、

その翌週に 虫歯のために 1本歯を抜きました、

今回 その場所に インプラントを入れたのです。


抜歯後かなりの時間が経過しています。

本来なら 抜歯後 4-5か月後に手術をすると良いらしいです。

理由は 時間がたつと 歯茎がどんどんなくなっていくからです。


なくなってしまった歯の後には

選択肢は3つあります。


インプラント

ブリッジ

義歯


義歯は 毎日 とりはずしします。


ブリッジは 1本の亡くなってしまった歯のために

両側の2本の歯を削り

3本連結のかぶせものをします、

毎日のとりはずしはありません。


インプラント

骨のない人には入れられません、

また 歯周病の人には

歯周病が感染するリスクがあるので むかないそうです。


2012年当初は

私は歯周病のために インプラントは入れられないと言われました。

その後 歯周病の治り方が良ったので その点は問題ないと言われましたが

噛み合わせの問題で 入れられないと言われました。


しかし

最近は ほかの虫歯の治療で 時間がかかるものの

噛み合わせが上手くいっているので

やっと先生からOKが出て

インプラントの手術が受けられたのです。


インプラントは 歯周病や噛み合わせの問題以外にも

保険適用の治療ではないので 治療費が高くなる と言う点もあります、

また

インプラントの手術をやってない(設備や技術がないためか?)歯科医院もあります。


私は 奥から3番目の歯だったので 口が開きましたが

もしも一番奥だったら 口が十分に開かない という問題点もあります。

顎関節症の人には 口が開かない と言う理由で 手術が難しいかもしれません。


(長くなったので 続きは また後日書くことにします)