趣味の家庭菜園です、^^


今日は昨日ほど涼しくはなかったのですが

畑に行ってきました、気になる暑さ対策を施してきました、^^

地温が上がらないようにして 野菜たちがいかに涼しく過ごせるか が課題です。



カリンの革製品-CA3K07400001.jpg

シルバーの寒冷紗を トマトの畝間に 設置しました~

約1/2畝分の日陰ですが

太陽の動きにつれて 日陰部分が変わってきます、




カリンの革製品-CA3K0736.jpg

スナップエンドウの枯れたものをのせました、^^


カリンの革製品-CA3K0739.jpg

除草シートを ①番畝と②番畝の畝間に敷きました、ここだけ 有機物置き場にしていて
まだ 除草シートが敷いてなかったのです、^^
他の畝間は殆ど 除草シートが敷いてあります、


カリンの革製品-CA3K07370001.jpg

ゴーヤですが 堆肥&もみがらマルチです。


カリンの革製品-CA3K0738.jpg

スイカも 涼しくしましたよ~

殆ど葉が枯れてきていて
自宅の冷蔵庫のなかも一杯なので
食べるまで (茎がつながっているので) ここで保存でしょうかね、(;^_^A
(連日の暑さで スイカに触ると かなり熱いのです、このままではいけないと思って
このようにしてみましたが どうでしょうかね?)


それぞれの畝に ひまわりを1本づつ植えておけば
ひまわりが傘のようになり 少しずつ日陰が動いて 暑さ対策になるかな???
今年は 種がこぼれたひまわりが 1畝だけ 日陰を作ってくれています。


カリンの革製品-CA3K0705.jpg