5/17は 麻酔をして歯肉の中の歯石をとってもらいました。

これは 歯周病の治療だそうです、

細菌数を減らし 免疫の働きをよくして 免疫の力で歯周病を治す ということなのですが

これには 免疫力の個人差と 歯磨きの精度(?)がかかわってくるそうです。


昨年の2012年、10/13の私の歯のレントゲン写真が 診察台のすぐそばにいつもあり

10/13が初診日だったことがわかります、


2013年、今年の3/15日の写真もあり

その日に 根幹治療が終わり 薬を入れたレントゲン写真もあります。

そのころ 左6番のCTの写真撮影もおこないました、

人間の歯には 4本の神経のある人と 3本の神経のある人がいるそうですが

4本か3本かを確認するために CTを撮りました、私は 3本でした。

3本すべての神経の根幹治療を行いました。

根幹治療は 時間がかかり 大変でしたね。


私の担当は 若い先生(30代か)なのですが

とても親切な方です、 毎週診察を受けているので すっかり慣れてしまい

診察台に座ると 今は 緊張感はないですね。

まだまだ 治療は続きます、


抜歯した歯は インプラントを希望していますが

それは 最後になるそうです、

(歯周病の場合 インプラントはできないと言われています。)


(時々 記録のために 歯科治療の記事を書いていこうと思っています)