5/3の早朝が最近の一番の寒さの底だそうで これからは 少しづつ暖かくなるそうですね、(こちら関東地方南部)

1週間ほど前から 寒さを気にしながら 少しづつ 苗を購入して 定植しています、(=⌒▽⌒=)


昨年は 4月中旬に定植しましたが 今年は2週間ほど遅いです、

こんなに寒い春は 稀でしょうか、


周囲のみなさんは 防寒を施していますが

私はスパルタです、ナスは心配ですが

背丈が低く 風であまり揺れないので まあいいかな と。


地上部は成長してなくても 根が早く活着してくれたら と考えています。


コンポスト②の中のものを 取り出して

恐る恐る 畝の上にのせています、たぶん未熟な堆肥だと思われますので

畝の中には入れないで 畝の上にのせることにしました~、(;^_^A


毎日のように畑に行き

要領悪く 楽しく 作業しています、

以下のものを 定植しました、^^


シシトウ 4株

ピーマン 4株

ナス 5株

トマト 13株 (大型福寿4、フルティカ2、千果3、シシリアンルージュ2、トスカーナバイオレット2)


今年は イエローアイコの苗が 手に入りませんでした、

デルモンテの新品種(?)が 多く出回っていましたが 

新品種にはあまり興味がなく 

毎年同じ品種を育てるので良いと考えています、(汗)


(写真は 後日UPいたしますね)