カリンの革製品-CA3K0484.jpg

無水鍋を イトーヨカドで買いました、^^
(IH対応の無水鍋です)

レシピブックがついているので いくつか作ってみようと思っています、
最初に作りたかったのが 鯛めし、

適当な鯛が手に入らず 数日過ぎましたが
今日 夫がイトーヨカドで タイの切り身を買ってきてくれました、
ちょっと安かったですよ、^^(約600円)

ちょうど半身で 鱗も内臓もとってあって 綺麗です、

塩をふって 鯛を焼き 最後に無水鍋に入れて 蒸しました~

こんなつくり方で良いのでしょうか?
鯛めしは 作ったことがないので 自信ありませんが 失敗したくありません、


カリンの革製品-CA3K0486.jpg

10分中火、10分弱火、焼いた鯛を入れて 蒸すのが10分。


カリンの革製品-CA3K0487.jpg


カリンの革製品-CA3K0488.jpg

写真右側の魚焼機で 鯛を焼いています、

オレンジ色の無水鍋は 蒸気の調節ができます。




カリンの革製品-CA3K0490.jpg

ほぐしながら思ったのは 鯛の白身が純白でとても綺麗で
もしかしたら 別のお料理の方が 鯛の良さを生かせたかも、(;^_^A

骨と皮をとりましたが
もしかしたら 皮は入れるのでしょうか?
(食べてみると 皮の部分がかなり美味しかったのです)

カリンの革製品-CA3K0491.jpg

適当に自己流で作ってしまい
その後 本を見たり ネット検索したりしています~、(;^_^A

順番が違いますよね、