土曜日は雨が降って とても寒い1日でした、美容院の予約時間を間違えて 雨の中 2往復もして すっかり濡れてしまいました。

日曜日 12/23は 久しぶりの晴れ、買い物に出かけ その後 畑に出かけ ブロッコリーを収穫しました。


毎日のようにブロッコリーを眺めて 収穫どきを狙っていました、つぼみが開きそうなので

もう大きくならないだろうと判断して 収穫。今年は かなり小さめですね。


しかし スーパーの店頭のブロッコリーを見ると (国産のものは)例年よりも小さくて ウチのブロッコリーの大きさとほぼ同じです。

(こちらは 埼玉産のブロッコリーが店頭に並びます)

今年は 夏が遅く 秋が非常に短くて 冬の寒さが厳しいので プロの方のブロッコリーも 小さめだったのでしょうかね。

コマツナも 例年よりも 小さめのものが 店頭に並んでいますね。





カリンの革製品-CA3K0431.jpg



カリンの革製品-CA3K0430.jpg



ブロッコリーは 4株のみです、脇芽が出てきました。

葉は プチヴェールにそっくりです、

防虫ネットをかけなかったので 青虫退治に 多少時間がかかりました。

葉は 食べられ放題ですね、

青虫は 冬は 白く糸をはき まゆのなかで 越冬するようです。
 

このブロッコリーは ホームセンターで苗を買い 8/17に定植したものです。

当時 土が乾燥していて トンネル支柱が地面にささらなかったので

暑い夏 寒冷紗なしで過ごしました、

ブロッコリーは 本当によく頑張ってくれました。


ゴーヤのネックレスは有効でしたが

ゴーヤが枯れた後 秋には 青虫に葉を食べられ続けました。