今年はとても寂しいクリスマスです、結婚以来 初めて ケーキを作らなかったのです、


息子は帰ってこず、娘は友達と過ごすとかで 家にいません、

夫は太るのが嫌で ケーキは食べないと言うので

さすがに 一人で食べるために丸いケーキを作る気になれず

生活クラブのチーズケーキを買ってすませました~

今は 夫の出張のおみやげのお菓子が沢山あるので

今日はケーキを食べずに お菓子を食べていました、

田舎暮らしだと 特に夜 外にも出ないので イルミネーションとも縁遠いですね。

2週間前に ヨーロッパ、1週間前には 大阪、九州、東京の出張をこなした夫は もうすでに寝ています、

私は 熟睡したいので ぎりぎりまで寝ないようにしています。

そんな訳で 一人で過ごしているのですが

これからも こうして 一人で過ごす時間が増えていくことでしょう。


さて 畑には 時々出かけて収穫しています、

かぶは あやめ雪 を少し収穫しました、

キャベツも1個収穫して食べ始めましたが とても美味しいです!

大根、白菜も収穫できました、^^

キャベツ、白菜がまずまずなので とても嬉しいです、^^



カリンの革製品-CA3K0437.jpg


カリンの革製品-CA3K0436.jpg


カリンの革製品-CA3K0435.jpg


カリンの革製品-CA3K0434.jpg


白菜は 3年目にしてやっと巻きました~
今まで巻かなかったのは 寒冷紗(防虫ネット)をしたためと感じています、
だから 今年は 防虫ネットをせずに 育ててみました、^^
防虫ネットをすると (遮光率20%ぐらいだと思うのですが)
こちら茨城南部では 日光不足のように感じます、
寒くなるのも早いですし、


収穫の時に夫が勝手についてきて 勝手に白菜を縛ってくれました、
畝の上が 乾燥してきたので かるくもみがらをまいてみました、
縛る前は 白菜の外側の葉が地面を覆っていたので もみがらの必要もないように感じています。

寒起こし という言葉がありますが
私は なるべく地表を覆うように心がけています、夏でも冬でも。

*


キャベツは途中まで 防虫ネットの中で育てて
途中から 防虫ネットをはずしました。

キャベツはまだ15個 畑にあるので しばらく買わずに済みそうです。

キャベツは 千切りにして 電子レンジでチンして 容量を見た目減らして
マヨネーズとかかけると かなり量を食べられますね。

加熱して料理すると かなり甘さが際立ちます、
市販のキャベツは 芯がまずいのですが
このキャベツは 完全無農薬、有機栽培なので 芯まで甘いです!
初秋 です、初秋は 葉が薄いですね。