プチヴェールの食べ方がわからなくて 検索をしてみました、

ネットは便利ですよね、いろいろなレシピが出てきましたよ、^^

プチヴェールは 基本 軽く茹でて(2-3分) いろいろのお料理に使えそうです、^^


*


昨日 畑jから収穫したプチヴェール、まだ 見たことも食べたこともなかったので

どのくらいの大きさで収穫したらよいのか迷いましたが

「結球しない芽キャベツ」 とのことなので 少し大きめかな と思いながらも収穫してみたのです、^^



カリンの革製品-CA3K0422.jpg

これじゃ 葉が大きすぎますよね、外側の葉を とりました、
下のようになります、中心の柔らかそうな部分だけ 食べてみますね、


カリンの革製品-CA3K0424.jpg


カリンの革製品-CA3K0426.jpg

葉が縮れていて ちょっと可愛いんですよ! 葉は厚くて緑が濃いのです、

生で食べると 美味しくないので 沸騰した湯で 2-3分茹でました、

お味は キャベツよりも ブロッコリーに似ています、

そういえば 葉の形が とてもブロッコリーに似ているのです、

この形で茹でて 茹でて柔らかくなってから 1枚づつ 手でちぎりました、(;^_^A



カリンの革製品-CA3K0428.jpg

この後 我が家では モッツァレラチーズを載せて マヨネースをかけていただきました~

この状態までしたら 後は冷凍してもOK、軽くオリーブオイルで炒めてもOK、中華味でもOKのようです、

プチヴェールは 主役にはなれそうではないのですが 

形が小さくて可愛いので 名脇役になれそうな感じですね、

食べた感じでは 栄養もありそうです(素人考え)


*

さて みなさんは どんな風に プチヴェールを召し上がりますか?

みなさんのご存知のプチヴェールの食べ方を 是非教えて下さいね、^^

*

尚 畑では 同じ畝のすぐ隣にセロリを植えてあるので 青虫フリーでしたよ、
(セロリとプチヴェールを 同じ畝に 交互に植えました)

隣の畝のブロッコリーは 青虫がひどかったのですが。