今日は 夜中から雨、そして 日中も霧雨程度に降っていました、夏の乾燥を取り戻すかのように 最近はとてもよく降ります、今日は雨で畑に行けなかったのですが 昨日とおととい行って 耕してきました、


白菜が大きくなり ホーム玉ねぎも発芽しました。




カリンの革製品-CA3K0264.jpg


今年は 私の方が 家庭菜園お隣のYさんより早く植えたのです、しかし

Yさんの白菜の方が 大きいです、

でも 私のもそんなに小さくないので このまま追肥をすれば 巻くかもしれません

失敗しても良いように 8株だけ植えてあります。

今は 小さな黒い虫が少しついています。




カリンの革製品-CA3K0267.jpg

ホーム玉ねぎです、
NHKでは 反町さんが 「乾燥させないように水やりを 」と言っていましたが
ネットでは 加湿で腐る とか読みました、どうなんでしょう、
今は 様子を見るばかりです、
ホーム玉ねぎは 初めてなので ちょっとワクワクします、^^



カリンの革製品-CA3K0268.jpg


キャベツは トンネルをしました、トンネルの中は 今は チョウチョウとかいませんが
定植してから しばらくしてから トンネルををしたので
もしかしたら 卵がついているかもしれません、油断できませんね。

雨が降って やっと支柱をさすことができました、
(乾燥していると 支柱もささりません、><
そんなわけで トンネルが遅くなってしまいました~)



カリンの革製品-CA3K0265.jpg


カリンの革製品-CA3K02660001.jpg

大根は 溝を切って 谷に種を蒔きました、1回目の土寄せが 楽にできるようにと。
また 乾燥がひどかったので 少しでも水分があるようにと。

でもこれは 失敗だと思います、溝が深すぎました、
でも やりなおしをせずに このまま様子をみます、
きっと 短い大根になりそうです、


お天気を見ながら 少しづつ耕して 畝の準備をしなくてはなりません。

玉ねぎ、ニンニク、イチゴ、スナップエンドウ の場所を作らなくてはなりません。
葉物野菜の場所は もうないかもしれません、><
もっと 圃場が広かったら良いのに~