カリンの革製品


トマトの畝を準備しました、^^ その向こうのは 巻かなかった白菜です、苦笑

畝間は キャベツの残渣です


カリンの革製品

白菜です、これから 菜の花の食べごろでしょうか? まだ 少し早いでしょうか? 手で摘んで 食べています。



*

3/20、雨が止んだので 久しぶりに畑に行ってきました、玉ねぎはやっと大きくなってきました、


さて 今日も 巻かなかった白菜を放置していたものから 菜の花 を収穫しました、

淡い緑色で とてもきれいです、柔らかくて ほのかな苦みが美味しかったです、家族からは また作ってもいいよ と言われましたが (爆笑

次こそは 失敗せずに 白菜を全部巻くようにしたいですね、 

昨年は 欲張って2畝作り 巻いたのは 4株のみでした、・・・・


問題は 巻く巻かないよりも 食べてみてまずかったことです、><

おととしは 全部巻かなかったのですが(ゆる~く巻いたのが多かったです)

巻かなくても とても美味しかったのですね!

この差は 何でしょう、


おととしは 種から蒔きました、昨年は 苗を買いました、

畝の作り方は だいたい同じでです、肥料は 昨年の方が少しだけ多かったかな、そんなわけで

今年の秋には 自分で種を蒔いて育てよう と思ったのでした。

菜の花は 卒業したい気持ちと 菜の花をやはり食べたい気持ちが半々、爆笑


ところで 沢山ある白菜ですが

このまま時間のある限り(畝の都合がつく限り) 育てようと思います、

育てて 枯らして 有機物として 畝の上や畝間に置いておこうと思うのです。

家庭菜園も3年目です、そろそろ 堆肥を買わなくてすむ方向にもっていけたら と思います。