カリンの革製品  冬の畑

冬の畑は 背の高いものがなくなり 白いトンネルが並び
太陽の光で 輝いて見える



(素人の家庭菜園です)

最近は 仕事らしいこともしてないですね、(;^_^A


1/2(月)

K(娘)を連れて 畑に。白菜を4株 はちまきにしてきました、周囲を見渡せば みなさん 巻いてらっしゃって

霜よけをなさっていました、うちの子は ひとまわり小さくて 一番外側の葉で包み込むことができませんでした、

一番外側の葉は 地面を覆い、よって できる範囲で はちまきにしましたよ~、^^

ネギが多くて 「ママ、どうしてこんなに無計画なの?」 と Kに呆れかえられました。

自分で蒔いた種から育てたので 分けつした分多くなっても ネギを捨てられなかったのです。


1/6(金)

生ごみ1週間分を コンポスト③ に入れました。すでに コンポスト①は 数か月前に満杯、コンポスト②も 数週間前に満杯。

コンポスト③も あと1か月で 満杯になりそうです。


1/9(月)

車で水を運び 玉ねぎに水やりをしました。

周囲を見渡せば 水やりをしているのは 私ぐらいです。

昨年も 今頃1回 玉ねぎに水やりをしましたよ。 1/11に雨が降りましたが

まだ水やりの必要を感じます。


1/11(水)

「明日の朝は 氷点下で とても寒くなるそうだよ」 と 天気予報を聞いた夫から電話がありました、

私は 畑に行き 防寒のために 白菜に トンネルをしました、

(トンネルをせずに育てていた白菜の畝に トンネルをしたわけです。)

これで 白菜2畝 トンネルになりました。

雨の中の作業で 泥だらけになりながらも 楽しかったです、^^


スナップえんどう と 玉ねぎには 沢山の堆肥マルチをしました。

堆肥2袋 使ってしまい 非経済的と思いましたが(モミガラも持っているのに)

でも 昨年この方法で とても上手くいったので 今年も同じ方法です。

(ジーコ監督が 昔 勝っている限り 先発メンバーを変えなかったよね、あれと同じです。)


1/12(木)

午前中に トンネルをあげ 午後3時半ごろ トンネルを閉じる作業。

雨の後の畑ですが 土は乾燥していて まだ カラカラです、

土の湿度を保つためにも トンネルは良いかも~(?)