カリンの革製品


カリンの革製品  
ノスタルジー

気温が下がり 今朝は 初霜が降りました、

インパチェンス と ポーチュラカ が冷気にあたり 一夜にしてぐったりとし
我が家の庭にも 冬がやってきました、
もくれんも 梢のてっぺんに 
落ちるのを忘れてしまった葉が 数枚しがみついているだけとなりました、

鉢植えのバラの水遣りは 乾かし気味ですが
どの程度乾かしたらよいのか 時々分からなくなり
試行錯誤です、

昨日から 鉢土が乾いていたので
今日は 水遣りをしてみました、
こんな寒い日は 本当は もっと乾燥した方が良かったかもしれませんね、?

これからは 1週間に1回か 10日に1回ぐらいの水遣りにしようと思っています、
(鉢植えのバラは 軒下で越冬予定です、こちらは 関東地方です)


カリンの革製品

ポーター

最後の一厘のポーターは 時間が止ったように
ずっと咲いています、
気温が上がらないので きっと もっと寒くなるまで 
ずっと咲いているのではないでしょうか、
お花屋さんでも ガラスのケースの中は 
花を長持ちさせるために 温度管理をしていると思いますが
ちょうど 外の気温が低いので ガラスの中で温度管理をしているような状態なのではないか と思うのです。
だから こうして ずっと お花が散らずに咲いているのでしょうね、

*

今朝は寒かったので ピースの葉が 10/1程度 黄色く変色しました、

まだ すべてのバラが 葉を付けています・・・・
冬剪定をするつもりで張り切っていたのですが
いったい何時になったら 落葉し 剪定ができるのでしょうか・・・

園芸店では 随分前に 冬剪定が終ったようです、
大きな鉢が 枝を3本残し 30センチくらいで剪定されています(HTの場合)
その思い切った強い剪定に 驚いています、
「こんなに 剪定してもいいんだ」 と。

(メモ)
12/21(月) バラの水やりをする(ティファニー、オールドファンタジーは除いて)