カリンの革製品  12/3

冷たい雨の中 ポーター(バラ)が咲きました、
ハイブリット・ティー、ブッシュ型、四季咲きです。

これが 今年最後のバラの花になると思います。

ある人に 私ののブログは 生活感に溢れ 心が病んでいる
と言われましたが 確かにそうかもしれません、

雨の中 非現実的なバラの美しさに こんなに心が癒されるのですから。



カリンの革製品  12/11


カリンの革製品  12/11


(バラと気温) バラの本より要点を抜粋

バラは 3月になって 最低気温が7℃になると 生育を始め

16℃で 花芽分化する、

5月中旬に 18~22℃で 最も美しい花を咲かせる、

7月になり 最低気温が27℃を超えると 生育が悪くなる、

そして 涼しくなった10月中旬から 再び花を咲かせる、

12月になって 最高気温が7℃になれば 生育が止り

4℃以下になると 葉を落として休眠する。


ある意味 バラをはじめ 植物は 温度計の役割をしていると思います。


我が家の鉢植えのバラは まだ 落葉していません、

まだ こちらは 霜も降りてないからです、

現在 庭の殆んどの木は落葉しています、

バラは 比較的寒さに強い木なのかな とふと思いました。