カリンの革製品


朝顔は しばらく前に 種をとりました、

種は いつ頃とったら良いのか分からなかったので
しばらく 様子を見て 観察していました、そうしたら
しだいに乾燥して さやが割れ いかにも種をとって下さい
と朝顔が言っているではありませんか、

ちょうど ツルウメモドキのオレンジ色の実が
さやが割れ 出てきたような感じですね~
(色彩的には かなり違いますが)

それでも 咲いた順に種ができるので 全部の種をとることはできません、
乾燥した順に 種がとれます、
遅く咲いた上の方は まだ すっかり乾燥してない状態でした、

秋の長雨にあてたくないので
種をとるまで 室内に入れることにしました、

そして 種をとった後 そのまま室内に置き 片付けずにのんびりしていたら
芽が出て 葉が出て こうして また再び 花が咲いたのです、

真夏と較べると 少し小さめですが
やはり 綺麗です、^^
面白いのは 室内だと 日射しが柔らかいので
朝顔の花は 夕方まで 咲いています、
真夏の戸外だと 日射しが強いので 
午前9時半には しぼんでしまった朝顔ですが。

茎が紫で いかにも青い色素が入っているような感じですね、
茎も 綺麗です♪



真夏の朝顔の写真、 ↓

カリンの革製品



カリンの革製品