(現在 カトレアの赤いバックを製作中です)


今日は 蓋の部分を完成し バックに金具で取り付けましたが

少し曲がっているのに気が付き、しかたなく

苦労して 金具をはずしました、


しばらく Anさんとお話をして 

どうしたら 曲がらずに付けられるのか 話し合いました。


今まで 曲がって付けたことはないので

今日はいったいどうしたのだろう?

どうして 今頃(昔よりは多少上手になっているはずなのに)こんな初歩的な間違いをするのだろうか、

とか ぐずぐず考えていました、


でも 次からは もっと気をつけて蓋部分をとりつけられそうです、


私は 今回 しっかり計って 中心にくるようにしましたが(後ろから計測しました)

そうではなくて

前から見て 曲がって見えないように取り付けた方が良い ということです、

つまり 計測して位置を決めるのではなく

目で見て判断して 位置を決めた方が 綺麗に見える ということなのです。

夕方 帰ってから 頭の中でしばらく考えていて

今日話し合った内容を 理解できたように思いました、


「次のお教室の時に ゆっくりと金具をつけましょう、」

と Anさんは言われましたが

次までは待てないので 自分で考えながら付けることにします。