出張にでかけた夫が 北陸でおみやげを買ってきてくれたのは

3月末でした、ちょうど 強風が吹いて 常磐線が遅れた日でした。

随分前の写真の整理をしていることになりますね、(汗)

本人曰く、仕事がきついので おみやげを買うのが唯一の楽しみだそうです、


富山 と言えば ますのすし、

スーパーで買える駅弁大会では  が有名ですが

富山の人に聞くと 青山 のものが美味しいそうです、

以前の出張では 泊まったホテルから少し歩いて 

わざわざ 青山 のますのすしを買ってきてくれました、

今回は 時間がなかったため 空港で売っているもの (味の笹義)を 

そのまま買ったそうです、

(ホームページは こちら  です。)


お店により

ますのすしのお味もかなり違うようです、

味の笹義 普通のものと 特選 と2種類あったそうですが

夫は こうした時 いつも高い方を買ってきてくれるのです。



カリンの革製品


カリンの革製品  味の笹義


カリンの革製品  特選です、



さて 女優の柴田さんも 北陸出身だそうで

柴田さんの笑顔の写真とともに売られていたのが とろろこんぶ です、

当地では おにぎりにして 食べているそうですね。




カリンの革製品


もうひとつは うすやきのおせんべい、海老入りです、↓



カリンの革製品


「しろえび紀行」

素敵なネーミングですね、



カリンの革製品


これも 沢山入っています♪

かなり 美味しいです、

北陸は お味が微妙ですね、^^

個装になっています。



カリンの革製品



ふだんは 夫は車で仕事に出かけます、よっておみやげはなしです、

まあふつう仕事帰りに、おみやげを 毎日買ってくる人もいないでしょう、

(経済的に大変ですから)


でも 昨日は 電車にのったそうで

某駅前で 無農薬の甘夏を買ってきてくれました、笑

そのお話は また後でゆっくりと・・・・