ゆっくりしたい土曜日の朝でしたが

塗装屋さんは 朝8時に来てくださいました、

こちらで時間を選べないので 

今日も私は早起きです、


塗装屋さんは 少し塗料で汚れた部分を

落としてくださいました、

ガラスやアルミは 強い溶剤で、

プラスチックやウッドデッキは 弱い溶剤で 落としていました。

落とす溶剤にも 強いものと弱いものがあることを知りました。


その後 私は 北側の窓のさんのお掃除をしました、窓拭きも、(数時間)

長いこと窓のさんのお掃除をサボっていたので

ひどい汚れでした。


新しい雨戸と雨戸の枠は

古くて汚い窓の枠に

取り付けられてあるのです。


最近の雨戸は すべりがよく

(レールつきで 軽いので)

雨戸を開けるのが 楽しいです、^^





カリンの革製品


カリンの革製品


カリンの革製品


雨戸の戸袋ですが

中の雨戸が取り出しやすいように

こんな風に 部分的に開閉して

手が入りやすいようになっています、

最近の技術に おどろいています、(・∀・)