今日は 予定していた左官屋さんは 来ませんでした、

たぶん 雨だからかな。


建具屋さんは 気合が入っていて

4人来てくださいました、

たぶん 今日 終わりにしたいのではないか と思います。


家の中から 雨戸の調整をするそうなので

私は 午前中は 少し部屋を片付けていました、

こんな時でないと なかなか片付かないのです、

(普段は 掃除機をかけるだけなので)

他人が家の中に入るのは 良いことかもしれませんね、

緊張感があって、爆笑。

子供も 朝から 自分の部屋を片付けていました。


足場の周囲にビニールが掛けてあり

軒下になるので 

雨戸の取り付け工事は 雨の中 行なわれています。

霧雨程度なので 助かりますね。


職人さんが おトイレを借りに 家の中に来るのですが

通りがけに 私は ちゃっかり洗面所のドアの調整を頼んでしまいました、

(これは 見積もりには入ってないのですが)

すぐに ポケットの中のドライバーを出し

気持ちよく 簡単に ドアの調整をしてくれました。

プロらしくて かっこいい と思いました。

(同じ建具屋さんに 1年前 洗面所のドアの交換を 頼んだのです。)


洗面台の扉の調整は 夫に頼み

(これは 水道屋さんの仕事だったので)

キッチンのキャビネットの扉の調整は 自分でしようと思います。

(これは クリナップの仕事なので)


リフォームをするまでは 扉の調整がドライバー1本で出来るなんて

思いもよりませんでした。