お天気なら工事があると聞いていたので 今日も私は早起き、

案の定 職人さん達も 早く来てくれました。

8時に チャイムがなりました、

ま、まさか と思ったら 職人さんたちでした。

今は 夕方暗くなるのが早いので 

きっと 仕事も 朝早くから始めたいのでしょうね。


午前中に ビニールで養生、午後から塗り始めるそうです。

外壁の色は ベージュ系 No104のカラーに

屋根は 濃い目のグレーにしました。

雨どいは 茶系 です。


お天気なので 助かります!


屋根の色は なるべく薄い色にした方が 夏の暑さを防げるのではないか

と夫は話していましたが グレーぐらいが限界で

いくらなんでも 白い屋根は ありませんよね。

(カルフォルニアの方で 屋根の色と室内の温度 とかいう研究論文があるそうです、苦笑)

夏の暑さや 冬の寒さを防ぎたいなら

屋根の葺き替えの時に 野地板を12ミリのものをはると良い と言われました。


塗装屋さんは 本当に気持ちのよい方なので

安心して 任せられます。


工務店の方も 8時半には来て下さって

隣の奥さんに 駐車場の車の件で 挨拶をしていました。