大豆を煮た時に 
ちょうど豆乳のような美味しい香りがしました、
煮汁の味見もしてみましたが 美味しかったので(豆乳と同じ味です)
たぶん栄養があるのではないか と考え
煮汁を使ったスープを作ってみました。






(作り方)
玉ねぎとベーコンを油で炒め
その中に 水煮の大豆、ローリエ、マギーブイヨン、水、煮汁を加え
沸騰したら 6-7分 弱火で煮ました、
最後に 塩、胡椒します、
ベーコンから塩味が出るので
私は 塩を加えてありません。







豆乳の味は全くなくなり、ベーコンが勝ち
ベーコンが美味しかったです。
大豆は 沈んでいます、^^



(材料)

大豆の煮汁 2カップ  (これが美味しいです)

水  1カップ

ローリエ 1枚

マギーブイヨン 1個

玉ねぎ  1/2個

ベーコン 2-3枚

大豆の水煮  1カップ

油、塩、胡椒



(煮汁がもったいないので 思いつきました、

残りの大豆は 別の料理に使います)