再びリフォームをすることになりました。


この前と同様、近くの工務店さんにお願いすることになりました。

今日は 午後から 見積もりでした。

11月11日が 大安なので その頃から 工事が始まる予定です。

今度は キッチンではないので お腹が空くことも 痩せることもないように思います、 

(前回のキッチンのリフォームの時は 冷蔵庫に食べ物があっても 職人さんがいるため 食べられず

とってもお腹が空き><

私は リフォーム期間中にかなり痩せました。)


今回は 外壁の塗装中心です。

気になっていた職人さんですが 別の人が見積もりに来てくれました。

聞いてみたら 塗装屋さんは 3件業者が入っているそうです、

ともかく 塗装屋さんが 感じの良い人だったので ホッとしました。

たぶん 仕事ができそうです。


ウッドデッキに通じるガラス戸(引き戸)の調子が悪く 上手く動かないのですが

話したら 簡単に直るそうです、

下についているレールが壊れているため 動きにくいので

それを 交換すればよいそうです。

(実は 前回のリフォームが終ってから 上手く動かなくなったのです)


木曜日に もう一度 カタログを持って 建具屋さんが 見積もりに来る予定です。

雨戸を 2ヶ所 シャッターに変更します、

一箇所は 電動にする予定ですが

室内に配線が出ないかどうか 確認してからです。

配線が出るようなら シャッターでなく 雨戸のままにしようと思います。