ムラサキオモト?、(ツユクサ科) → 訂正、ムラサキゴテン


(9/28) 昨日午前中 重いグレーの雲の下で
散歩に出かけようとしました、

でもその前にまず 銀行のおつかい、薬局でお買い物、・・・・
そして歩いていると ふと 
歩道にはみ出している紫の小さなお花に気が付きました(写真上)、

しばらく眺めていると すぐにその家の中から 人が出てきて
「草だらけで 恥ずかしいわ・・・」 と謙遜します
私 「いいえ、そんな、植物がとても綺麗だから 
見ていただけなのです」
「え、どれが綺麗なの?」 とその人は嬉しそうです。
私 「これ」
その人 「ああ、これね、ムラサキオモトなのよ、
挿せばすぐつくから、やってみてよ、
いいのよ、もしも 上手くいかなかったら
また ここから持っていって挿せばいいのよ」

と言うわけで 私は 知らない人から
沢山 ムラサキオモトを新聞紙に包んで 頂きました。
挿して増やしてみようと思いますが
挿し木をするのには そろそろ気温が 低くなったでしょうか・・・(;^_^A






知らない人から頂いて
私は なんて幸せなのでしょう、
しかも 失敗しても気にするな と言われたのです。

道を歩くと
小学生から よく 「こんにちは!」 と挨拶されます、
知らない小学生です、

外を歩くと いつも
元気をもらえますね!


*


ムラサキオモトを水につけたかったので
散歩は諦めてすぐ家に帰りました、

でも 午後 雨が降り出す前に
小学校コースを歩くことができました。

歩くと気持ちよいですね!


早くも訂正、すみません、9/29 11:30)
ゼンチさんのご指摘がありましたが
ネットで調べる限り
ムラサキオモト からは 程遠く
もしかしたら 花の色や花粉のつき方から
ムラサキツユクサ かもしれません、(;^_^A


更に訂正、9/29 16:40)
ゼンチさん、雲雀さん、ありがとうございます、
ムラサキゴテン ですね、
私も 今 確認しました、(;^_^A