曇り空でしたが 久しぶりに清清しい気持ちになれたので

朝食前に散歩に出かけました。(公園下コース)

今日は 半袖、長袖、長袖 と3枚着てちょうど良い気温でした、

(現在は室内なので 半袖です)

長袖をしっかり着たのは この秋 初めてです、

涼しくなり 気温的にも もうすっかり秋らしくなりましたね。


幼稚園のフェンスに絡まっていたぶどうの蔓は 選定されていました、

夏の間オクラの花が美しかった家庭菜園も 一部土が掘り起こされていました、

散歩道で見かける芙蓉はまだ沢山咲いていますが 

真夏の頃から較べると 1つ1つのお花が小さくなりました、

そして今朝は まだ 花が完全に開いていませんでした、

空き地は 今くずの蔓に覆われ セイタカアワダチソウが姿を潜めました。





黄色いオクラの花
薄い淡い黄色の花びらの中を覗くと
中心部は茶色になっていて
色のコントラストがとても美しいのです、
真夏の晴天が続いた頃は
お花が大きかった~、
オクラの花は 今年初めてみましたー、





ピンクの芙蓉
これも 雨が続くと 色が薄くなり
晴天続きの時は 色が少し濃いピンクになります、
とても 正直ですね!
芙蓉は 蕾のつき方が ハイビスカスと似ているので
(蕾が沢山つくので)
毎日 咲いているのです、
朝咲き 夕方にはしぼむ 1日花です、

むくげにも似ていますが
めしべの先端が曲がっているので 容易に区別がつきます。

オクラ、ハイビスカス、芙蓉は 花の形が 良く似ていますね、
芙蓉は 花びらの輪郭、花びらの縦の模様が綺麗なので
気に入っていま~す ♪

*

みなさん、どうぞ 楽しい週末をお過ごし下さいね、^^
私は バラの花の染色を放り出し
ぶどうの模様の染色を 先に仕上げることにしました、(;^_^A
(↑ 次回の予告です、自分にプレッシャーかけているのですぅ~)