最近 ガソリン代が急に値上がりましたね、

今回の旅行では 少し計算してみたので 

記録しておこうかと思います。


3日間の総走行距離  508キロメートル

平均燃費  14.8キロメートル/リットル


508÷14.8=34.3リットル


34.3×170円=5835円


3日間のガソリン代は 約5835円になりました、

これは かなり安いのではないでしょうか?

あっ、でも 高速料金が 結構かかりましたよね。


2007年8/2に エコドライブについて記事を書きました、→ 過去記事はこちら

その頃は 30km/ℓ なんて 通常はありえない と思いましたが

高速では この数値が多くでました。


また 夫は ビーナスラインを 下りは 

殆どブレーキを踏まずに(ただし 頻繁にギアチェンジをして エンジンブレーキを使って、) 降りてきました、

乗せて貰っている私は かなり怖かったのですが

(運転者は 楽しんでいましたが)

これが エコドライブに繋がったようですね。


燃費に関しては 高速道路では 30 が多く 

3日間の平均値で 14.8 というのは かなり良い値だと思います。

(車種は ラフェスタです。)

ちなみに 夫のZは 平均燃費 6~7 ぐらいです、

また 日常でのラフェスタは(私が運転すると) 10.9 ぐらいです。


*


エコドライブの実践、

「アクセルは 控えめに、特に 発進時、

ブレーキは なるべく踏まない、

追い越されても 気にするな、いいんだ、笑」