TS290071.JPG
碓氷峠






(8/19から8/21の小旅行の写真の整理をしています。)


自宅を出発してから 2時間ちょっとで 碓氷峠を超えました、

渋滞にも遭わず あまりにも順調でしたが、これでは

宿泊地の渋温泉に 午前10時前には到着してしまいます、・・・・

チェックインの時間には あまりにも早いので 

その先の志賀高原に行ってきました。









志賀高原の何処に行くか ということで 数分だけ揉めましたが

私が主張して まず 東館山高山植物園 に行きました。





TS290073.JPG


小さな卵型のゴンドラに乗って山頂に到着すると

そこが 植物園でした。標高2000メートルを超えているので 寒かったです。

そして 到着後 5分くらいで 雨が降り出し 

視界が悪くなりました>< ・・・・近くしか 見えません。

そして 雨は 本格的になり 土砂降りに。



← 霧がまいていますぅ~


傘をさして 見てまわるわけですが、足元も滑ります。

植物には全く興味のない家族には 申し訳なかったです、

でも 「涼しくて 気持ちいいね」 と言って貰えたので ホッとしました。

(私は 植物に 夢中です)




← 足元が滑りますぅ~


もしも お天気が良かったら

きっと 何時間でも楽しく過ごせたでしょう、

でも 土砂降りの雨に降参して

早々と引き上げて みんなで 温かいお蕎麦(昼食)を食べました。


展望台もありましたが

真っ白で 何も見えませんでした。

「お天気の悪い時は 山頂に行っても何も見えない」 と言う貴重な体験をしたのでした。

この体験は 今後 生きてきます。


お花ですが 6月から7月が高山植物の開花時期のピークらしく

8月に咲いているお花は 少なかったようです。

ホタルブクロは 殆ど終わり 枯れかけていました。

土砂降りの雨で 高山植物の写真はあまり撮ってないです、

そして 数少ない写真も ピンボケでした、(;^_^A


(次回に続く予定です。)