ほたてのチーズ焼き




三沢空港には 陸奥湾で養殖された ほたて が 売っています、

市内で お店で調理されたほたては 1個で 750円だったそうですが

空港の売店で買えば 大粒のほたてが 5個で 1000円で 手に入ります。


水槽の中の ほたてを見て

夫 「うちは 奇数だと困るんだよね、偶数にしてくれない」

お店の人 「お客さん、じゃ 1個 おまけしておきますよ」


と言うことで 大粒の殻つきほたて(生)を6個で1000円で 購入、

発砲スチロールの箱(300円)に入れて 持ち帰ってくれました。







そのほたてで ほたてのチーズ焼きを 作りました。


(作り方)

耐熱容器に マーガリンを塗り

ほたて2個を入れ

めんつゆ少々、あれば大葉の千切り少し、ピザ用チーズをのせて

オーブントースターで 5-8分くらい、チーズが少し焦げるまで加熱しました。



*


実際は 大葉でなく パセリを入れましたが(写真上)

パセリよりも 大葉の方が 美味しいです、

(いつもは 大葉で作っています)

パセリは 強すぎて ほたての味をじゃましました。

この日は 冷蔵庫にあった残り物のショートパスタ(茹でたもの)も入れて

ほたての美味しい汁を パスタに吸わせました。


(ほたての殻ははずし、汚い部分は入れてありません。)


(ほたての貝殻は 器としても使えます。↓)






過去記事