「誰でも良かった」で殺されたくない! ブログネタ:「誰でも良かった」で殺されたくない! 参加中


スタッフブログの 「ブログネタ(クチコミ番付)の降格について」のコメント欄を
読んできました、なんて多くの人が 被害にあっているのでしょう!

十両から 幕下に降格した人が多いようです、
また 小結や関脇の人の降格も多いようです、
しかし 私のように 下位の人には 被害が少なかったようでもあり
これは 努力した人、真剣に取り組んだ人に 被害多発の傾向があるようですね。
アメブロは システムエラー としていますが。



*



私が 初めてアメブロを始めた時は ブロガーは 約13万人か130万人でした、
(↑ 桁数を良く覚えていないのです)
ですが 今は 約324万人です、
これだけの人数に プレゼントが対応できるはずはなく
また 評価も 機械判定なのではないかと思います、
人間が読んで 判定しているようには思えないのです。
例えば 私の場合
記事の文字数が多いと 判定が良くなります、笑

降格や昇格の基準も 良く分かりません、
アメブロガーの人数の多さに 対応できないのなら
最初から このようなブログネタのシステムを 作らなければ良かったのでは
とも思いました。

そもそも スクラップブックが消滅した時は 信じがたかったです、
アメブロで 一番 役に立ちそうな機能だったと思えたからです。
私は 自分でも スクラップブックを 3つ作り、また 友達が作ったフットボールのブックにも参加して
幸せに 記事を書いていました。
しかし それも 過去記事の保存はなく 綺麗に勝手に消滅してしまいました。

アメブロのスタッフの方々の 判断の基準 が何であるのか 疑問です。

ただ 他のブログはどうか?と言うと
一長一短で
特に お薦めのブログもないように思います。
gooブログは システムのエラー等 全くなく 非常に安定しています
安定を売り にしているので 
機能は 少なくなっています、
サイドバーの項目の順が 変えられるようになったのも ごく最近で
また 忍者のアクセス解析も プラグインできません、
アドバンスには 解析機能もついていますが
肝心の 生ログは ついてないのです。(安定、軽さが売りなので)

ライブドアは 管理画面が煩雑で コメント欄に問題があります、
エクサイトブログは 画像の取り組みに 不自由があるそうです、
FCブログは 良いかな と思っていたら
友達は FCブログから 他のブログに 引越ししました。
私が gooブログ から引越ししないのは
引越しが面倒であるのも理由ですが
余分な物が付いてなくて 非常に安定していて 軽いからでもあります。
そして 安全でもあります。

さて、横道に脱線してしまいましたが、
ブログは 誰のために書いているのか?
と言うことを もう一度自問して
私は アメブロを続けたい と思っています。