夏休みの自由研究、何やった? ブログネタ:夏休みの自由研究、何やった? 参加中




ぶどうの模様






毎年 7月末の最後のお教室(レザー)の時は
Anさんが 心配して みんなに声をかけて下さる、

Anさん、「Aさんは 底を縫ってきて下さいね、Bさんは 宿題で名刺入れを作る予定でしたね、Cさんは 自分で 絵を探していらっしゃい、私が 後で図案にしてあげるわ、Dさんは 刻印を仕上げていらっしゃい、・・・・」
そして 私だけには 何もおっしゃらない、
つまり 私は 自由にして良い ということだ、笑

帰り際に 私は言う、「自分で 何かやってみます」。 Anさんは 黙って頷く。
(私は 生意気なので 特別待遇(「好き勝手にやりなさい待遇」)になっている、それは 互いに了承している。)

毎年 7月始め頃には 夏休みには これを作ろう、あれを作ろう と思う、
でも 思っただけで 完成しない、
暑い夏は あっとう間に時間が過ぎ
8月末になってみると やっと 少し仕事が減っているだけだった。

だから 今年は 目標(?)をたてた、
ちょうど 黒いバラの模様のバックも 仕上がったところなので。
以下 やりかけの作品を 何とかしたい、
新しい赤いバック(オーストリッチ風)のデザインは 
もう少し時間をかけて ゆっくりと考え続けたい。
(考えている時間が とても楽しいから)





ぶどうの模様のティッシュケース、
刻印が 終っているので
染色 → 仕立て





バラの模様のティッシュケース
刻印が 葉の部分が分からないので
刻印をできるところまで仕上げる




小物入れ
刻印を できるところまで
放り出していたら 刻印のやり方を 忘れてしまった、(;^_^A
まずい、・・・・







蓋の部分だけオーストリッチの札入れ、
後ろはファスナー
この作品は あと少しなので 仕上げること


画像はないのだが
ボックス型のお財布(Anさんに頼まれた試作品)を 作る
(型紙 → 簡単な刻印 → 染色 → 仕立て)


*

リフォーム前に 荷物を整理していたら
やりかけのものが出てきたので
忘れないように ブログにUPしつつ 
自分にプレッシャーをかけているのです、^^

残り 約4週間・・・・大丈夫か、私。