好きなカキ氷のシロップは??? ブログネタ:好きなカキ氷のシロップは??? 参加中


(最初 このブログネタでは書けない と思っていましたが
友達のブログを読んで 何故か書きたくなりました。)

カキ氷、・・・・遠い昔は あまり 食べた記憶がないのです、(;^_^
でも 2-3年前までは 
自宅で 子供に作ってあげていました、
外から帰った時に 子供が 何か冷たい物を欲しがるからです。

シロップは 添加物が嫌なので
生活クラブ で 購入していました、
みぞれ、グレープ、イチゴ、・・・・
たぶん 4種類くらい購入できた と思うのですが
毎年 3種類を選んで 買っていました。
みぞれは 私用、子供は 毎年 違う物を2種類 選んでいました。

自宅で作る場合
自分で 作るものなので 量も少しでした。
そして 肝心の氷ができるまで時間がかかるので
連続して食べ続けることもなく
お腹を壊す心配もありませんでした。

氷ができたかどうか 
子供が 冷凍庫を覗いて 楽しみにしていたのが 今は懐かしいです。

そのカキ氷の道具は
最近は 使わないことが多くなったので
台所をリフォームした時に 思い切って 処分してしまいました。
だから今は 子供だましに ゼリーとか作っています。 ↓





熱いので IHの上でさます、
りんごジュースで作った りんごゼリー

蓋をして 冷蔵庫に、 ↓






私は カキ氷は みぞれ が好きでした、
理由は 色が付いてないからです、
色は 添加物を連想して あまり好きではないのです。
(生活クラブのものは たぶん 安全だったと思いますが)