杏仁豆腐は 本当は ゼラチンを使うらしいのですが

私は いつも 寒天 を使います、

適度な硬さが ひし形に切る時に 切りやすいからです。



(材料)

寒天クック 1袋

水 250cc

白い砂糖  15-20グラム

牛乳 250cc

アーモンドエッセンス  小さじ 1

フルーツの缶詰  1個



自分で作ってみて 良い点は 甘さを押さえられるということ、

普通は お砂糖を もっと沢山入れると思います、

そして 家族との 会話も生まれます、

「ママ、どうして 減っているの、ママ、一人で 食べちゃったの?」

昔の可愛い会話を 思い出します。




(作り方)




寒天、水、砂糖を 2-3分 沸騰させます

(ゼラチンの時は 沸騰させません、50度くらいまで)




アーモンドエッセンスも 入れました

アーモンドエッセンスは 焼き菓子用ではなく 杏仁豆腐用を使います

最近のアーモンドエッセンスは 質が落ちて まずくなりましたね、><




ひし形に切り また同じ容器に入れました




缶詰を シロップごと 入れました




100円のフルーツの缶詰も

何回も おかわりできるデザートに 変身~

IHは 調理台かわりにもなり 便利ですね。