別に グラタンは 

電子レンジや オーブントースターでも作れるのですが

パンフレットを見ていたら IHでも作れるというので

試しに 作ってみました。


お魚を焼くグリルで作るので

グリルは 綺麗でなくてはいけません、

以前のガスの場合

私は グリルでは 魚以外は 焼いたことがなく

いつも お魚の油で ベタベタでした、(;^_^A



(材料) 冷蔵庫の残りものを利用する。

鮭の焼いたもの  1切れ

じゃがいも  中2個

小松菜  茹でたもの 1人分

玉ねぎ  1/2個は みじん切りにして 炒める

ホワイトソース  生活クラブの粉末のもの  大さじ山盛り 4杯を

           牛乳 200cc でゆっくり弱火で 溶く

ビザ用チーズ 適量




(作り方)

1、じゃがいもは 2-3ミリに切り 

水で洗い 水分を少し残し 耐熱皿に入れ サランラップを かるくかけ

電子レンジ(700W)で 約4分加熱する (これで 蒸したことになります)

2、玉ねぎは みじん切りにして フライパンで炒める、

その後 ホワイトソース(粉末)と牛乳を加え ゆっくり 加熱して 混ぜる

3、器に マーガリンを塗り

ホワイトソース、じゃがいも、小松菜、鮭 ホワイトソース、チーズの順にのせる

じゃがいもだけ 塩、こしょうしました

4、グリルに アルミホイルをしき 器を並べ

220度 約8分加熱して できあがりです。(自己流です、(;^_^A



美味しかったです♪






冷蔵庫の残り物の 材料で。







アルミホイルをしくのは

器が すべらないように、

また 網のフッ素加工が ザラザラした器の底で 痛まないようにするため

とパンフレットには 書かれていました。



器は 高さ 約4センチ以下のものでないと

ぶつかり 入りません。