(すごく オーバーなタイトルになってしまいましたよ、笑)


食洗機は 必要かどうか?


友達に聞いてみました、

3人に聞いてみましたが 2人は フルに使っているそうです、

とても便利だそうです。

Oさん(煎茶の先生)は さすがに 食器は手で洗い 

乾燥機として 使っているそうです。


食洗機には 電源 給水 排水が必要なので

後からはつけられない とKさん(現場監督)に言われました。


「大丈夫、すごくよく落ちるから、それに 手洗いよりも エコなんだよ」


友達も 「食器が 買ったときのようにピカピカになる」

と話していたので 即 私は 怪しいと思いました。何がって

洗剤です。


私は 化学物質が苦手なので

洗濯は 粉石けんなのです、

台所も ハイコープで購入したものを使っているので

合成洗剤では ありません。

よって スーパーの洗剤売り場には 

長いこと 行ったことがなかったのです。


食洗機は 専用の洗剤を使わなくてはならない

と言われたので 洗剤売り場で見てきました、

(私のチェックは 値段ではなく 原材料)

思ったとおり

漂白剤入りの合成洗剤でした。

(地球の環境に すごく 悪いです。

この意味を 何人の読者の方が 理解して下さるのだろうか?


手洗いの場合は

漂白剤は入れられないと思いますが(危険なので)

機械洗いなので 洗剤メーカーは 「よく落ちる」 を観点に入れ

「安全である」 は考慮してないようです。


捜せば 何処かで 粉石けんの食洗機用洗剤があるかもしれませんね。


洗剤が気になるので

どのくらい食洗機を活用できるか分からないのですが

私が使わなくても

将来 私が病気の時に 家族が使ってくれるかもしれない

と思い 食洗機は システムキッチンに 取り入れることにしました。


* 


車の洗車のように

手洗いは贅沢だ

と 思った次第です、

(自分の好みの洗剤を選び 好みの洗い方ができるので。

ふだん お皿の裏とか 洗っていません、(;^_^A

汚れた所だけ洗剤をつけるのです)


尚 みなさん 食洗機を使われているので ご存知かと思いますが

土ものとか 塗りのもの、薄いグラス等々は

食洗機に入れないで下さい とパンフレットに書かれていますね。



*


粉石けんの食洗機用洗剤が見つかるまで

しばらくは 乾燥機として 使おうと思っています。