食器洗い乾燥機(食洗機)には 2メーカーあります、

ナショナル

リンナイ


どのキッチンのショールームに行っても

「食洗機のメーカーはどうなさいますか?

ナショナルとリンナイがありますが」

と聞かれます。

つまり タカラでも クリナップでも トートーでも

中に組み込んでいる 食洗機 は 全く同じものになります。


リンナイ

中のかごがステンレスでできているので

錆びずにずっと使えるから という理由で

現場監督のKさんのお薦めでした。

また 乾燥機能は 15分、30分、45分となっていて

少しの食器を 乾燥だけしたい時に 便利かな 

と私は思いました。


ナショナル

中のかごはステンレスではありませんが

(白く加工されてます)

食器を実際に入れるときに 入れやすい

ように思いました。

食器(大皿)を に入れるので

手首をひねらずに済むのです、リンナイは

大皿を に入れるので

手首を一回 手前にひねることになります。

乾燥機能は 30分からで 15分は ついていませんでした。


ナショナルのものは 最新式で リンナイよりも 少し 値段が高かったです。

開閉以外のスイッチは 食洗機の中についています。

実際の音も聞きましたが

それほど うるさくなかったです(消音設計)。

サンウェーブのアドバイザーの方と相談して

私は ナショナルを選択しました。



*


機能性とか 合理的であるとか そういった観点からは 

リンナイは優れているようでした、

でも 実際に 食洗機の中に 食器を出し入れすることを考えると

私は 手の動きが楽の方を 選択したのです、

別の見方をすれば

リンナイは たぶん男性が設計していて

ナショナルは 女性の意見が反映された設計者が

設計しているようにも思えました。


(長くなったので 次回に続く)