調理器具は ガスから IHにすることにしました。

普通 お値段とかは ブログには 書かないものだと思うのですが

もしかしたら リフォームを計画中で 興味のある方もいるかと思い

書くことにしました。


200ボルトの電気を引くのに 見積もりでは 約7万ぐらい、

IH は いろいろあり 10万円台から カタログ価格で 39万まであります。

ただ 例えば 30万のものでも 

3割引になると 実際は 21万になるのです。

3割引 は 大きいですよね、^^


換気扇をはずして 古くなった天井をみると

もう 限界でしたね、

このまま ガスを使い続けていたら きっと

天井が 燃えていたことでしょう、

ガスばかりではなく

換気扇が 古いタイプだ というのも 原因のようです。



さて IHは 3メーカーあります、

三菱

日立

ナショナル


(どのメーカーも 同じような機能が付いていて

同じような お値段です)


カウンタートップとの 段差が一番少ないのが 三菱でした、

現場監督のKさんは 三菱を勧めてくれました、

私が サンウェーブで 説明を聞いて 選んだのは 日立、

でも 夫が2時間かけて選んだのが ナショナルなので

我が家は ナショナルのIHになりました。


ナショナルには 

オールメタル(土鍋以外のお鍋なら すべて使える機能)の機能がないのですが

それがかえって

「より IHの特性を生かしている」 

と夫は 判断したようです。

つまり どんなお鍋でも使えるIHは IHらしくないと。


ガスだと 炎が見え 冬は暖かく(空気中に 熱が逃げるため)

また 梅雨時の今頃は 室内が乾燥して 洗濯物も良く乾きます、

ガスストーブのような機能です。


IHは 熱が逃げないので

夏は 暑くなくお料理ができそうです。


どちらも 使うエネルギーの量には 大差がない

と夫は言っていましたが

これからは 天然燃料が高くなる傾向なので

(ガソリン 高くなりましたよね)

IHは いいんじゃないか と話していました。



(追記)

今 ネットを見ていたら ナショナルは

7/1から 新製品を発売予定で

オールメタルの機能がつきました、

どうしたことでしょう?