今ある天井に ボードを貼ったところです、
このあと 天井素材を 貼り付けます。




リフォーム中は 外出できない、


子供には 「行ってきまーす」 と言って 出かけちゃえばいいのに、

と言われましたが・・・・

やはり 時々 「奥さん、すみません」

と 職人さんに 呼ばれるのです。


今日は もう 家にいるのが嫌になってしまい

午後から 20分くらい 近所に 出かけようかな 

と思っていましたが

現場監督のKさんと クリナップの工事担当者が 

いきなり やってきました。

どうも 暗黙の了解で 

私は いつも 家にいなくてはいけないようなのです。


オートムーブ の取り付け位置の確認と

壁材の位置決めをしました。

冷蔵庫の後ろは 壁紙でない方が良い と言われたので

冷蔵庫のサイズを計り 食器棚のサイズも計り

壁材(ツルツルしているもの)と壁紙の境界線を決めました。


本当は 大手なら 最初にすべて決めてしまうところですが

小さな工務店さんなので

(たぶん 保管場所がないため)

間際になって 場所を決め 必要量を計算して 材料を 注文するらしいです。


ですから 呼ばれた私は いつも 

5分ぐらいで 決断をせまられるのです。



Sさん(大工さん)は 親切にも 私の好みどおりに 

コンセントを移動してくれ

もう 壁にボードを貼ってしまいました。

天井は まだ 電気屋さんの仕事が終わってないようですが

やはり もう ボードが貼ってあります、大丈夫でしょうか、??


天井のリフォームの場合は 

1、今ある天井に ボードを貼る  →  天井用壁紙を貼る

2、今ある天井に ボードを貼る  →  天井素材を貼る 


私は 天井素材 にしましたが、これは 最近のものらしくて

1、空気中のホルムアルデヒドを吸収して

2、湿気を吸い込み お天気の良い日には 湿気を放出して

3、光分解で汚れを分解するので あまり 汚れないそうです。

(本当かな・・・・)