煎茶は レザーの大先輩のOさんが 講師資格を持っていらっしゃるので
みんなで押しかけて 教えて頂いています。

1月から 「お茶びつ」 を習っていますが
今回は 許可を得て 写真を撮らせて頂きました。

普通は 写真は 撮ってはいけないそうです、
また お稽古中も メモをとってはいけないそうで
体で覚えるように と言われてしまいました、(;^_^A

と言うことで
これが 最後の写真になるかもしれません、
(あるいは お稽古の前に
無断で こっそり 撮ってしまうとか、笑)

写真もメモもダメで 
勿論 テキストもなく
口頭の説明だけなので
私は 予習、復習もできません、
その場限りとなります、・・・・
なかなか 覚えられません><



*


お茶びつの中の道具を出して
お盆の上に のせていきますが
出す時や 入れる時に 
道具に 手がぶつかり 出し入れが少し大変です。

道具の位置や 扱う順番が決まっている世界なのですが
最近は 自分の日常生活でも
ある程度 順番が決まっていた方が
頭が楽だ と思うようになりました。

複雑な手順も(日常生活では 少ないですが)
順番が決まっているからこそ
最後まで やっていけるのだ と思ったりしました。

ハンドバックの中も(普段 私のバックの中グチャグチャですが)
もしも 場所が決まっていれば
手で捜すこともなくなり
スムーズに 物を取り出せるかな
と思ったのでした。
お茶びつの中は 狭いながらも
整然と 場所が決まっているのです。





貴重な写真となりましたよ、笑